SSブログ

京都旅行記ッ!! ぱぁと4~~★ [ぉでかけ]

そろそろお腹いっぱいになりそうな(笑)京都旅行記も終盤デスぉッ[るんるん](((レ´ ω `)レ[かわいい]

って、すでに京都に行きたくなってるんですが、ねぇ。(´ ▽ `)ヾ
(笑)



まずは池田屋さんからっ[exclamation](((レ≧ω≦)レ~[るんるん]

PA0_0013.JPG

久し振りに行ったら、
パチンコ店が居酒屋さんになってたぉーーーっ[exclamation×2]∑( ̄□ ̄)[あせあせ(飛び散る汗)]
(衝撃)



メニューには
『池田屋弁当』
『近藤勇』
『土方歳三』
『沖田総司』



と見慣れたお名前が。∑(- `ω´-)[本][ぴかぴか(新しい)] (笑)



ちなみにお店の方に言えばだんだら羽織を貸して戴けるので、
行った際には是非っ[exclamation]



身もココロも新撰組になって下さいっ[るんるん](´ 艸 `)[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)](笑)



角屋さん。花街の揚屋さんですぉっ★o(((≧◇≦)))o[揺れるハート]

PA0_0008.JPG

1階は『角屋もてなしの文化美術館』として開放されており、鴨氏がつけたとされる
刀傷も残っておりまちたっ。(>△<)ヾ[あせあせ(飛び散る汗)]



ここに展示されている書面には土方氏から



『新撰組が来てもツケをさせるな』



とか書いてあったり、なかなか庶民的というか…身近な人柄を感じさせる品があって、
面白かったデスぉw(≧皿≦)ノシ[揺れるハート]))[メモ]



輪違屋さん。花街の置屋さん、兼お茶屋さんデスっ[かわいい][キスマーク]Ф)ノ[ぴかぴか(新しい)]

PA0_0007.JPG

ここは角屋さんと違い、太夫や芸子さんがいるのデスぉっ[るんるん](≧◇≦)ノシ[ぴかぴか(新しい)]



新選組では山南氏や伊東氏が縁のあるトコロですねぃ~~~。(´ ω `)ノシ[メモ]
また2階には公開はされていませんが、近藤さんが書を書いた屏風もあるんだとかっ[exclamation]
∑(Ф◇Ф)ノ[揺れるハート][グッド(上向き矢印)]



見たい~~~~~~っ[exclamation×2]p(((>□<)))q[あせあせ(飛び散る汗)]



ココは現在も営業しているのですが、



『一見さんお断り』



なのデス~~~~~~~~~っ[exclamation]



誰か連れてって~~~~っ[exclamation×2](≧3≦)ノシ[揺れるハート][グッド(上向き矢印)]



蛤御門。京都御苑西門の一つですねぃ~~~[るんるん](・`ω´・)b[カメラ]

PA0_0006.JPG

PA0_0005.JPG

当時、新撰組は残念ながら薩摩藩に先を越されてしまったワケですが、
実際に見た弾痕の痕はあまりにも衝撃的で、暫らく想いを馳せてしまいまちた。(;△;)[あせあせ(飛び散る汗)]



そしてっ[exclamation]久し振りに行った下鴨神社デシっ[exclamation×2](((レ・`▽´・)レ[クリスマス][ぴかぴか(新しい)]

PA0_0003.JPG

そして久し振りにお参りした『連理の榊』デスっ[exclamation]

この木は2本の木が途中から1本に結ばれているコトから縁結びの神様と
されているんですぉ[るんるん](≧艸≦)~[揺れるハート]))



ちなみに京の七不思議のひとつで、この木が枯れると、



糺の森のどこかに跡継ぎが出来るとの言い伝えがあるのデスぉw(≧□≦)/[クリスマス][ぴかぴか(新しい)]



現在は4代目だそうで、歴代の御神木は糺の森の中にありまっするっ[ぴかぴか(新しい)]
ヾ(ФωФ≡≧□≦)ノシ[カメラ][ぴかぴか(新しい)][クリスマス]

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。